しがないサラリーマンの完済人(借金返済)への道
「関西人」のしがないアラサーサラリーマンが「完済人」を目指す借金返済日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シロクロ家の水道料金
ごぶさたです
前回の投稿からだいぶ日が空いてしまいました

先週末に正月以来のシロクロ実家に帰省してきました。
その時の話しです。

両親・シロクロ一家・シロクロ姉一家と食事をしながら、公共料金の話になりました。
電気代・ガス代は、シロクロ姉家とは同じくらいの料金でしたが、水道料金がシロクロ家の異常に安かったようです。

同じ3人家族構成(夫・嫁・幼稚園児)で2ヶ月の水道料金が
シロクロ家 「4,000円」前後
シロクロ姉家「12,000円」前後
と、なんと3分の1も違いました。
水道料金は各自治体で違うのですが、それにしても違いすぎる
同じ地区に住むママ友さんとも比べても2分の1ぐらいだそうです。

特に節水の意識はしてないんですけどね(シロクロは)
大きく上げて3点のことをしています。

■お風呂でシャワーをほとんど使わない。 
お風呂に溜めたお湯で流しています。昔からそうですね。実家にシャワー付いたのが遅かった影響もあるのかも。(一人暮らしの時は、お風呂を溜めずにシャワーのみでした)
二日酔いで寝てしまったなどの理由で朝入る時とお風呂掃除の時とお風呂出る時にカビ対策で全体を水でかけるぐらいです。
お湯は毎日入れ替えてます。
愛嫁曰く、2日目に追い炊きした方が、ガス料金が高いような気がするそうです。

■食器などの洗い物は、食器洗浄機を主に使っている。
節水対策というよりも愛妻の負担軽減と手荒れ対策の為に購入しました。
以前もブログで書きましたが、ほんと楽になった妻が大喜びをしています。

■洗濯時はお風呂の残り湯を利用している。
その為に入浴剤を使えないのが不満なんですが。
それと1年ほど前に新しい洗濯機に買い換えたので、節水能力が高いのもありそうです。

水道料金表を見てみたら、前回分の使用量が25m3でした。
ネットで調べたら、まあまあ安いぐらいでした
みなさんところはどうですか?
一般的なことですが、参考になればうれしいです

今回のブログを書くにあたってネットで調べて知ったのですが、水道料金の使用割合ってご存知ですか?
①トイレ 28%
②お風呂 24%
③炊事  23%
④洗濯  17%
⑤その他 8%
お風呂が一番割合が高いと思っていたのですが、実はトイレなんですよ~
ちょっとした豆知識でした。

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m
ぽちっ』 と応援して頂ければうれしいです。


クリックすると各ブログランキングにジャンプします。

------- おすすめポイントサイト 【げん玉】 -------
1年5ヶ月で10万円換金できました

↑↑ここから登録すると250ポイント獲得できます↑↑
スポンサーサイト
高還元クレジットカードを発見!
半年間で8枚クレジットカードを乱発しているシロクロです。
(2回審査落ち

今回、家計で使用しているクレジットカードを見直すことになりました。
現在、メインで使っているセゾンカードです。
永久不滅ポイントは魅力的ですが、還元率が0.5%と低いのでもったいないなぁ~と言う話になりました。
一般的には0.5%還元が多いようです。

いろいろと調べてみると驚愕の1.75%還元のクレジットカードを発見しました!
口コミで評判みたいでご存知の方もいると思いますが、

その名は・・・
「RexCard」
です。

ジャックスと価格.COMや食べログなどを運営しているカカクコムグループが提携して発行しています。
1.75%は異常に高いですよね~

特に今がチャンスなんです!
6月末までの新規ご入会の方に下記のキャンペーンがあります。
※7月よりもっといいキャンペーンがあったらごめんなさい

■携帯電話・公共料金のカード払いご登録
⇒(1種類)500円分プレゼント
⇒(2種類以上)1,000円分プレゼント
■Jリボサ一ビスのご登録
⇒1,000円分プレゼント
■インターコムクラブ&おしらせメールのご登録
⇒500円分プレゼント
■Web明細サービスのご登録
⇒1,000円分プレゼント
■ETCカードの追加発行
⇒500円分プレゼント

と合計 最大4,000円分Jデボがプレゼントされます。
シロクロの場合、リボ以外を申し込もうと思っているので、3,000円分です。

そして・・・
カード到着後、3ヶ月間のご利用金額によって
■5万円以上7万円未満
⇒1,000円分プレゼント
■7万円以上10万円未満
⇒2,000円分プレゼント
■10万円以上
⇒3,000円分プレゼント

と月々35,000円以上は請求があるみたいなので、3,000円分もらえそうです。

ポイントの使用方法は、Jデボに変換し請求額から差し引かれます。
(3,500ポイントごとに3,500円分交換可能)

まぁ上記の6,000円は家計に還元されるのですが、シロクロにも還元があります
げん玉経由で申し込むと、今なら「4,500円」分のげん玉ポイントがもらえます

その他にもよくお世話になっている価格.COM経由で安心支払いという方法で購入すると1.75→2.0%にアップします。
リボ払いにすると2.25%とアップします。
リボの場合、利息がかかりますので、結果的には損をするので使いませんが。

良いことばかり書きました、デメリットが3点あります。
■条件をクリアしないと年間費が「2,625円」かかります。
初年度は年会費無料なんですが、次年度以降は2,625円かかります。
無料になる条件として、年間利用額が50万円以上の利用です。
何度か、このカード紹介を見たことがあったのですが、この条件のハードルが高いと思っていました。
愛妻に聞くと、ショッピング+水道光熱費や携帯代、保険代などクレジット払いにしているから、年間50万は超えてるんじゃないとのことでした。
まぁ年間40万円としても得なのでいいと思います。
 400,000×0.5%:2,000円
 400,000×1.75%:7,000円-年間費2,625円=4,375円
■2,000円で35ポイント
よく200円で1ポイントとか1,000円で5ポイントが多いですが、このカードは2,000円単位で35ポイントと高還元な分、ポイントがつく価格が2,000円とゆうのが気になります。
こればっかりは、使用してみないとわからないですね。
■nanaco・Edyにチャージをしてもポイントがつかない
シロクロはあまり使わないですし、家計のカードと考えているので特に関係ないですが、ご注意ください。

今回、調べた範囲で書きました。
実際に使用どころか本日申し込んだところなので、間違いがあったらごめんなさい。
6月末までのキャンペーンが魅力的でしたので、先行して書いてしまいました。

長々と宣伝めいたことを書きましたが、審査に通らないとゆうオチだけは避けたいです

ついでにげん玉の宣伝です

↑ここからの登録で250ポイントゲット!
特にクレジットカード作る場合、ポイントサイト経由からがオススメです!!


最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m
ぽちっ』 と応援して頂ければうれしいです。


クリックすると各ブログランキングにジャンプします。
昼食節約の新グッズ登場!
「レンジでラーメン」を使用して、会社での昼食にインスタントラーメンを作っているシロクロです。

週2~3回使用しようと思っていたのですが、低コスト&手軽さから毎日のように食べています
さすがに飽きてきました

そこで新アイテムを導入しました!
それは・・・

「レンジでパスタ」です

「レンジでラーメン」と同シリーズです・・・。

これ、すごくいい!!
家で鍋で作るパスタと遜色無しです。
「レンジでラーメン」に続き、衝撃を受けました

作り方も超簡単です。
①レンジでパスタの容器にパスタを入れる
②容器の目盛りまで水を入れる
③パスタのゆで時間(5~7分)+5分をレンジに加熱
 (※蓋をしないで)
④蓋をして、湯切りをする
⑤お皿に移して、パスタソースをかける
ハイ、出来上がり!!

初めて作った時は、蓋をしたままレンジをしてしまったので、蓋は曲がるわ、レンジ内で沸騰した水があふれるわで、失敗してしまいました
でも麺の出来上がりは、バッチリでおいしく頂きました。

さすがにパスタのゆで時間+5分を会社の電子レンジを独占するのは気が引けるので、水ではなくお湯を使って、パスタのゆで時間で作ってみるといい感じに仕上がりました。

パスタ一人前が約35円+パスタソースなので、かなりの低コストです

パスタソースは和えるだけのを購入すれば、湯せんする必要もありません。
100均ショップでも売っているのでほんと手軽に出来ます。

この手軽さは、会社だけでなく家でも重宝しますよ~オススメです


最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m
ぽちっ』 と応援して頂ければうれしいです。


クリックすると各ブログランキングにジャンプします。
出血大サービス!?
以前のブログでスマートフォンには全く興味が無いと書いたのですが、最近、愛妻がどうしてもスマートフォンにしたいとねだってきました。

理由は、ママ友がみんなスマホで自分だけがガラケーなので電話番号交換などで携帯を出すが、すごく恥ずかしいようです。
来月から愛娘が幼稚園に通うから、その前にスマホにしときたいって言ってきました。

シロクロとしては、どうでもいいことやんって思っていましたが、女の見栄ってあるのかな?と半分理解しました。

条件を提示しました。
・携帯代が上がっても文句を言わないこと
・シロクロのお小遣いをカットしないこと
と2点言いましたが、あっさりOKとのこと。
最近のお小遣いを下げたいオーラを消すことに成功しました!

それなら善は急げと先週末に電気屋さんに行ってきました。
今まではauを使っていたのですが、他社に替えた方が、安上がり
だろうとソフトバンクとドコモの人に話を聞きました。

まず驚いたのが、3歳以上なら学割に入れるってことです。
てっきり、中高生向けの割引と思っていたのですが、幼稚園児も
学生に入るとは・・・

と言うことで、MNP2台と新規1台することになりました。

ソフトバンクが安いだろうと話を聞きましたが、3台で月基本料金
が11,000円ぐらいでイマイチ安さを感じませんでした。

まぁスマホはこれぐらいするんだなと思い、小型テレビもただで貰
えるみたいだし、まあいいっかと思いました。

どうせドコモは高いだろうなと思いながら、念の為に話を聞くと・・・

ビックリするぐらい安いやん

もうマジックのように値引き・値引きで正気かよって思うぐらいでし
たよ。ほとんどが学割効果ですが。
3台で月基本料金(Xiパケ・ホーダイやオプション込み)が約3,000円ですよ3台で
機種代もキャッシュバックが100,000円近くあり、プラス15,000円を支払うだけで済みました。

細かいことを言えば、auの解約料や事務手数料で20,000円ぐらいは支払わないといけないですが、それにしてもいいキャンペーン中に契約出来たと大満足です

今まで使っていたガラケーよりも安くおさまりそうなぐらいです。
もちろんドコモに即決しました。

最近は、ソフトバンクやauにお客さんを取られてるみたいやけど、ドコモの学割凄すぎ!
利用者としてはとても助かりますが。

最後になりましたが、今まで興味が無かったけど、スマホっておもしろいね(なんとなく・・・)

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m
ぽちっ』 と応援して頂ければうれしいです。


クリックすると各ブログランキングにジャンプします。

インスタントラーメンレシピ
以前、ブログで紹介した「レンジでラーメン PS-G10」について話したいと思います。



節約グッズを買っても長続きせず、元を取れないことが多いシロクロですが、この「レンジでラーメン」は大活躍中です。
この商品のお陰で月5,000円近くは浮いてます。
週に4日はインスタントラーメンを食べています

そんな恐るべき商品ですが、若干飽きてきました・・・
しかし、新しいトッピングを開発しました。
それは・・・
「厚揚げ」「ちくわ」です!
レンジ作ることによって、中までしっかり温まり、味もおでんのような感じに仕上がり、おいしいです。
食材も安いのでオススメです。

別の味付けとして、豆板醤を多めにいれて、激辛ラーメンに仕上げて、ヒーヒー言いながらもおいしくいただいています。

今までは、トンコツラーメンが一番好きでしたが、最近は味噌ラーメンにハマっています。
トッピンがなんでもあう万能の味なんですね~
今まで見くびっていました。

あと意外な発見をしたんですが、巷で大評判の「正麺」よりも安い(失礼!)従来のインスタントラーメン(うまかっちゃんやサッポロ一番)の方がおいしく出来上がる気がします。
やっぱり火を使って作るのとレンジで作るのでは、本来の出来は違うのかな?

となんやかんや言いながらも今後もお世話になっていこうと思っています

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m
ぽちっ』 と応援して頂ければうれしいです。


クリックすると各ブログランキングにジャンプします。
copyright © 2017 しがないサラリーマンの完済人(借金返済)への道 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。