しがないサラリーマンの完済人(借金返済)への道
「関西人」のしがないアラサーサラリーマンが「完済人」を目指す借金返済日記です。
ご挨拶及び年末年始休暇のお知らせ
今年も明日で終わりですね。
11月から始めたブログも約2ヶ月続けることできました。
これもひとえにシロクロの努力の結果ですって冗談で、みなさ
まがアクセスして頂き、それを励みに続けることができました。

借金は減っていませんが、考えが少しずつ改善されていっている
と思います。

年末年始は、シロクロの実家や愛妻の実家に挨拶&お泊まりを
しますので、1月7~8日頃から再開をしたいと思っています。

こんな「しがないブログ」を見て頂きましたみなさま本当に感謝
しております。

ありがとうございました。m(_ _)m

来年もよろしくお願い致します。
それではよいお年をお迎えください。
今年最後の忘年会!
本日は、今年最後の会社勤務(忘年会)です。
休暇は12/29~1/6の9連休です。
カレンダーの曜日がよかったようで、例年以上に長いです。
予定はシロクロの実家や愛妻の実家に挨拶&お泊まりぐらいで
特にないですが。

今日は最後の忘年会があるので、アップできないと思い、
昼休憩を利用してブログを書いています。
(同僚に見つからないように( ̄ー ̄;)

今年は9回の忘年会に参加しました
本日分で10回目を達成し、新記録です!!
もちろん財布の中は非常に寂しいです

今日は会社持ちなので目一杯飲み食いしてきます。
料理は「焼き肉」です!
いつも調子に乗って食べ・飲み過ぎるので、胃薬とウコン
の力を用意し、準備万端です

お昼からは大掃除をするので、お腹を空かす為日頃の感謝を
込めて、ピカピカなるように頑張ります

それでは~
時代についていけず・・・(≧0≦)
電車通勤をしていると携帯電話さわっている人が多いですね。
シロクロはインテリ(笑)なので、本を読んで過ごしています。

最近、スマートフォンを利用している人が多いですね~
もちろんシロクロはガラパゴス携帯電話です
IT系の仕事をしていますが、まったく興味がありません。
なので、どんどんおっさん化していっているような気が・・・
(アラサーなので十分おっさんですが)

シロクロは、会社で散々インターネットをしているので、
携帯でインターネットをしません。
携帯メールもほとんどしません。
愛妻には帰るよメールだけはしますが。
電話の方が手っ取り早いので。
まぁこうゆう考えだから、時代遅れになりつつあるんでようね。

携帯代も月2,500円程で済んでいます。
なかなかの節約家でしょ

なにを言いたいかというと、特にありません(。・人・`。)
失礼しますた(←オヤジ臭い)
祝!初ネット収入ゲット!!でも・・・
ついにこの日がやってきました!
12月20日にマクロミル様から報奨金1,000円が振り込まれました。
地道に頑張った甲斐がありました

ちなみに現在も700ポイントあるので、今月も500円換金しよう
と思っています。

早速、お昼休みに銀行からおろして、飲み会の足し借金返済
充てようと思い、銀行のATMに行ってきました。

しかし、出金が出来ませんでした
ネットで何気なく申し込んで、今まで一度も出金したことが
ありませんでした。

ATM横にあるコールセンターに直通電話で聞いてみると、
「お客様のキャッシュカードは、生体認証ICキャッシュカード
 ですので、窓口で登録が必要になります」
と申し訳なさそうに言われました。

確かに申し込んだ時に、登録が必要と書いていたような気が
してきました。
やっぱり、シロクロはどこか抜けているよ・・・

実は隠し口座(だれに隠している訳でもないですが)として使って
おり、月のお小遣いを貰うと1,000円を振り込み手数料のかから
ない銀行からネット振り込みをして、積み立てていました。

今回のネット収入で10,000円になったので、おろそうと決意し、
今日の飲み会の足しにしようと考えていました。

あてがはずれたので、また借金をしてしまいました
それでは、気を取り直して、飲みに行ってきます
我が家のクリスマス!
今日はクリスマスでしたね~
みなさん、楽しめましたか?

キリスト教では、日没が1日の始まりと考えられているそうで、
24日の日没~25日の日没までがクリスマスだそうです。
もちろん、受け売りです。

シロクロは、ささやかではありますが、24日に愛妻・愛娘と
3人でクリスマスパーティーを行いました。

3歳児の愛娘がテンションMAXで家中を走り回っていました。
テーブルにぶつかって、ケーキを落としてしまい、一気にテン
ション落ちましたが・・・
代わりにシロクロのケーキを上げ、パパの優しさを植え付けて
おきました

寝る前もクリスマスツリーに向かって、プレゼントのお願いを
していました。
今日の朝、プレゼントがあって、大喜びをしたみたいです。
シロクロは出勤中でした・・・仕方ないですよね。
ビデオを撮ったそうなので、楽しみにしています。

ちなみにプレゼントは、
「スマイルプリキュア ロイヤルクロック」


です。
プリキュアについては、後日書きたいと思います。

それでは
良いことが起こったが、悪いことも・・・
12/10のブログに朝食を取るといいことがあると書き込みを
しました。その後、実践中です

結果、効果覿面です
以前より、仕事がはかどるように感じています

前までなら、11時頃になるとお腹が空いてきて、昼食何を食べ
ようかと考えてましたが、最近は、12時になってもお腹があまり
空いていないので、キリのいいところまで仕事を続けています。

前は、お腹が空きすぎて「お弁当とカップラーメン」や「ハンバー
ガーのセット+ハンバガー2つ」を食べるなど、ドカ食いすること
ありましたが、今は、適度な量を食べていると思います。

お通じもよくなりました。
しかし、これには1つ難儀な点があります。
会社のトイレのウォシュレットが壊れてるんです

以前は会社でをすることはあまりなかったのですが、
朝食を食べ始めてから、たまに利用するようになりました。
今まで意識をしていなっかたですが、ウォシュレット君が無いと
非常に不快に感じます

社員のヘビーカーが、ブーブー言う気持ちが分かります。
話が逸れますが、シロクロの会社には2名のヘビーカーがいます。

1人は、毎日、朝・昼・晩と決まった時間に3回行く人。
もう一人は、一日5回以上、一回10分以上籠もる人がいます。
なぜ、コンスタントに出るのか不思議なんですが・・・?

こいつらの為にも、ウォシュレット君早く元気になってね
借り換え計画大作戦【其の参】
前々回前回に引き続き、コードネーム「SBI200」についてです。
今回は、目標借入金額です。

住信SBIネット銀行のネットローンは金利は非常に安いです。
下記の年利は、証券口座を開設特権の-0.5%していますので、
ご注意下さい。

 10万円~150万円未満 年利 9.5% 
150万円~200万円未満 年利 8.5%  
200万円~250万円未満 年利 7.5%  月利息12,500円
250万円~300万円未満 年利 6.5%  月利息10,833円
300万円~500万円以下 年利 5.5%  月利息 9,166円
※月利息は、200万円借り入れた場合の月利息額です。
 200万円未満は表示していません。

目標借入金額は、300万円(年利5.5%)を希望したいと思います
が、なかなか厳しいと思います。

ネット情報では、年収の52~53%が最大借入金額と書いてました。
シロクロはギリギリ250万円を超えているので、なんとか250万円
を頂きたいと願っています。

一番下のランクでも年利9.5%と今(月利息18,000円前後)と比べ
ても安くなるので、早く申し込みたい気持ちでいっぱいですが、
我慢しています。

3回に分けて「借り換え計画大作戦」こと「SBI200」について
書きましたが、源泉徴収票をもらい次第、作戦実行します
ご静聴ありがとうございましたm(._.)m

随時、経過報告を行っていきます!

最近は、日々の事を中心に書いてきたので、少しは借金ブログ
っぽくなってきたかなぁ~…( ̄ー ̄)
借り換え計画大作戦【其の弐】
前回の続き、コードネーム「SBI200」についてです。
1日引っ張りましたので、銀行名を発表します!

「住信SBIネット銀行」様です

住信SBIネット銀行様から200万円借りたいので、SBI200という
コードネームをつけました(。≧Д≦。)

きっかけは、ネット副業中のげん玉サイトでした。
カードローンよりもげん玉ポイント→PointExchangeの現金化時
に一番手数料が安いと言うことで知ったのが最初でした。
よくよく見るとカードローンもしてるんだなと思って、詳細を
見てみると金利が安い!

本当なら今すぐに申し込みしたいのですが、よりよい条件で借り
るために微増ですが、去年より今年の方が年収が上がったので、
今年の源泉徴収票を提出しようと思っています。
もしかして、借入金額枠が多くなるかもと淡い期待をしているので
まだ、カードローンは申し込んでいません。

現在、下記の2つの準備を完了しました。
1.住信SBIネット銀行の口座開設
2.SBI証券の口座開設


げん玉経由で開設すると(1)の場合、ポイントアップキャン
ペーン中だったので、「5,010ポイント」をもらいました。
通常でも「3,000ポイント」もらえます。

(2)も口座に10万円を入金すると、「40,000ポイント」を
もらえますが、さすがにあきらめました。
でも、(2)をすることで金利が「0.5%」下がります。
口座開設や維持費も無料なので、申し込みました。

カードローンも「10,000ポイント」もらえますので、げん玉経由で
申し込む予定をしています。

キャッシュカードと証券関係の書類の2通届きましたが、愛妻には
借り換えの為げん玉のポイントをもらうために、住信SBIネット
銀行から、いろいろ届くと思うよって言ってあったので、怪しい
行動は多分バレていません

それでは次回、目標借入金額と金利について報告します。
借り換え計画大作戦【其の壱】
タイトルの通り、借金の借り換えを計画しています。
その名も
SBI200
です
意味は・・・後ほど(引っ張る程、大したことないですが)

まず、借り換えを計画する経緯についてです。
2年程前に1度借り換えを行いました。
当時、クレジットカードのキャッシングを80万円と
ショッピングを50万円の合計130万円の借金が
ありました。

金利がキャッシングが18.0%、ショッピングリボが15.0%と利息
だけで18,000円近く支払っていました
これじゃラチがあかんと思い、思い切って新生銀行のカード
ローンとみずほ銀行のカードローンに申し込みました。

それで、
新生銀行 150万円枠(金利:10.5%)
みずほ銀行 50万円枠(金利:14.0%)

を頂きました。

当時は、新生銀行だけでローンの一本化を図りましたが、気が
つくとみずほ銀行にも手を出していました・・・
そして、現在も利息だけで18,000円近く支払っています

過去にも楽天カードローンやオリックスVIPローンカードなど金利
が安いのに借り換えを考えましたが、愛妻には内緒という事で、
カードローンという名のついて郵便物が届くとバレてしまう可能性
が有り、踏み切ることが出来ませんでした

しかし、ネット副業中のげん玉サイトいい銀行を発見しました!
1.非常に金利が安い
2.郵便物(利用明細書)が届かない
3.おまとめローンに積極的(ネット情報)
4.借入金額枠が大きい(ネット情報)
5.げん玉ポイントがもらえる
シロクロにぴったりの条件が揃っています

すべて魅力的ですが、中でも1と2非常に助かります。

さて、気になる銀行名は・・・次回に続く m(_ _;)m
飲み会時の必需品

お酒が大好きですが、弱くすぐに飲まれてしまうシロクロです。
もちろん昨日忘年会も記憶が断面的にしかないです
粗粗は無かったと思います(願います)が、月曜日にメンバーに
会うのが億劫です。

それはさておき、こんなお酒が弱いシロクロですが、ここ数年
2日酔いをしていません

シロクロの強い味方、ウコンの力を毎回飲んでから、
挑んでいるからです
当日は、フラフラになりながら、頭が痛いことはあるのですが、
一日寝るとスッキリ目が覚めれるんです。
不思議です。

コンビニでドリンクが200円で売っていますが、ドラッグストア
で顆粒タイプなら、1袋80円ぐらいで購入できます。
顆粒なんですが、水なしでも平気で飲めます。

常時、カバンに携帯しています。
2日酔いが怖い方は、是非お試しください。

それにしても毎晩晩酌するし、飲み会にもちょくちょく参加
しているのに、いっこうに強くならないなぁ~

今日は昼出勤なので、これから行ってきます
ウコンの力を忘れずにね!
忘年会シーズン到来!
楽しい飲み会祭りと財布に厳しいシーズンがやってまりました
ブログを2日間お休みしたのも忘年会に参加しており、ベロベロ
になり、更新できなかったのです

小さい子供を持つ身としては、愛妻は自分の時間を犠牲にして
育児に励んでいるに対して、自分だけ楽しい時間を送っている
のが、申し訳ない気持ちになります。

「いつもシロクロばっかり、飲みに行ってごめんね。」
って声をかけるのですが、
愛妻はまったく気にしていないようで、

「飲みに行ってくれた方が、夕食作らなくていいから、
 助かるわ~
 食費もかからんしね。毎日でもどうぞ!!!」


嫌味では無く、本気で言っている模様。
その一言がホッとします。理解ある愛妻よ、ありがとう!
っと思う反面、
真っ直ぐ帰ると負担を掛けているのかよと思ってしまいます。

それにしても毎日って・・・これ以上借金を増やせないよ~
小遣い上げろ!!なんてね。

と言うわけでこれから忘年会に参加してきます

愛妻よ、
今日も明日も忘年会行くから、夕食は無しでいいからね~
禁々生活 1ヶ月突破O(≧▽≦)O
11月10日よりスタートした禁パチンコ&禁タバコ生活が
知らぬ間に1ヶ月を突破しました!

長続きしないシロクロにとっては快挙です
ブログを始めてた、おかげ様々です。

禁パチンコを初めて、お金の減りの激しさが一気に減ったよう
に感じます。
パチンコに行くと財布の中身全部賭けてしまい、挙げ句の果て
には借入をしても、散々な結果を送ることが多かったです。
30歳を超えたおっさんの財布の中にお札がないことが度々
ありました
もう一つ感じることは、自分の時間が増えたことです。
しかし、愛妻曰く、
「最近帰り早いね
 晩酌の時間が長くなって、酒代がかさむわぁ~」

愛妻にとっては、パチンコしてる方が良かったかも

禁タバコについては、一日一箱410円使っていました。
節約生活をしていると410円以下に収まることが多いです。
家ではベランダで吸っていたのですが、愛妻や愛娘にもよく
「タバコ臭い」と非常に煙たがられていました。
↑タバコだけに(笑)
その点では、良かったです。
しかし、愛妻には今までの経験上「タバコをやめたとは
一言も言っていません。
そろそろ宣言しちゃおうかなぁ
↑イヤイヤまだ早いよ、シロクロ君。あなたのことは私がよく
知っているからね

とゆうわけで、
まずは禁々生活3ヶ月継続を目指して頑張って行きます。
仕事が進まない原因発見!?
勤務中にネットサーフィンをしていると、
仕事が進まない原因を発見しました!
(一番の原因はネットサーフィンですが・・・)

シロクロは、朝ご飯を食べません。
ギリギリまで寝ています。
皆さんは、食べていますか?

朝ごはんを抜くと、脳のエネルギーが不足して集中力や
記憶力の低下し、イライラ原因になるするそうです。
脳の活動エネルギーは主にブドウ糖であり、体内に大量に
貯蔵しておくことができず、すぐに不足します。

〈メリット〉
■仕事も勉強もはかどる
 朝食を摂らないと、脳のエネルギー源であるブドウ糖が不足する
■お通じがよくなる
 食事をとると消化器系が刺激され肛門の筋肉が緩みやすくなる
■ダイエットにも効果的
 食事の回数が減り間隔があくことで、基礎代謝も悪くなり、
 貯めた脂肪を分解する力も落ちていき、「太りやすい体質」なる
■生活習慣病の予防にもなる
 インスリン抵抗性が働きにくくなるなり、長く続くと糖尿病を
 引き起こしやすく、肥満になる確立が高い

〈デメリット〉
■貴重な朝の時間が減る
■食費がかかる

後半は、運動不足でメタボ街道まっしぐらのシロクロに効果的だな。
それにしてもいいことずくめだ。
朝ごはんパワー恐るべし!

明日から、食べるように心がけます。
しがないサラリーマンから、出来るサラリーマンを目指して!!
俺の運よ、バイバイ(; _ ;)/
1ヶ月前に「タイガーアイのブレスレット」を購入しました。
金運・仕事運が向上することで、有名なパワーストーンです。

昨日の出来事です。
昼休みに同僚と社外で談笑していて、ゴルフの話になりました。
ゴルフのスイングをすると、左手から何かが勢いよく飛んでいきました。(←ゴルフはやったことがありません)

隣の民家の屋根の方から「カコーン」という音が・・・
パワーストーンが飛んでいっちゃいました。

まだ、御利益もらっていないよ~
支払いも終わっていないよ~

神様がシロクロには金運・仕事運必要なしと判断したんだね。
お隣さんすいません。金運が上がることを祈ります。

しがないシロクロでした~
2012年11月 借金残高/ネット収入報告
2012年11月 借金残高/ネット収入報告(12月1日現在)

【借金残高】
借入金額金利利用可能額
新生銀行1,510,29510.5%150万円
みずほ銀行452,58114.0%50万円
合 計1,962,876200万円

【副業・副収入】
ネット収入
げん玉   0
マクロミル   0
合 計   0

借金が増えている・・・徐々に200万円の大台が近づいてきた
なんとか、阻止しなくてわ

少額ですが、初ネット収入も得る予定でした。
マクロミルは、11月末にポイント交換申し込みを1000ポイント→1,000円したので、12月には初収入をゲットする予定です

げん玉は、PointExchangeに4000ポイント→400円(感謝ポイント:1000ポイント含む)移行しましたが、現金に交換するのに手数料がかかるので、貯まってから交換する予定です。

先が長いですが、まずは笑顔で年を越せるよう頑張ります
【年別】借金残高/ネット収入
全体のまとめです。
月や金額をクリックすると詳細内容にジャンプします。 

 【2012年】
10月11月12月
借金残高1,958,9671,962,8762,031,311
ネット収入001,800

2012年11月 お小遣い帳まとめ
11月分のお小遣い帳をまとめてみました 。
3ヶ月平均11月
パチンコ(負け金額)33,83315,50018,333
タバコ14,4865,3309,156
交際費(飲み会)14,92020,961-6,041
飲食費(飲み会除く)12,39112,408-17
その他9,7154,6335,082
合計  85,345  58,832  26,513

3ヶ月平均は、8~10月分の平均です。
健闘はしたもののまだまだ使いすぎですね。
ちなみにお小遣いは、35,000円です。
今月は、飲み会の支払い(おごり)が痛かったです。

今後は、奇跡的に禁パチンコ&禁煙継続中プラス飲食費の
節約(昼食→スーパー、飲料→スティックコーヒー)を行っている
ので、大幅な改善に期待です。

しかし、12月はシロクロの大好きな忘年会シーズンです
八方美人かつ宴会部長のシロクロは、よく声が掛かります
交際費(飲み会)の出費が怖いな・・・
臨時収入ゲットだぜ!!
ついにこの日がやってきました!
以前ブログで話した資格取得による報奨金を頂きました。

本日の朝礼でのことです。
まず、部長より
「シロクロくんが忙しい業務の中、コツコツと努力し、
 情報処理の資格を取得しました。
 今まで、うちの会社では資格取得の意識が薄かった中、
 よくがんばりました。
 若い子もいい見本として見習うように。」

シロクロの心の声
「ネットサーフィンで忙しかったけど、業務中に試験勉強を
 がんばりましたよ。
 でもね、僕を見本にしちゃ駄目よ~
 借金癖やニコチン中毒そしてギャンブル中毒になるぞ!
 ロクな人間じゃないだぜ~


社長からも
「よくがんばったな。俺も非常にうれしいよ。
 みんなもシロクロのように頑張ってくれ」

とありがたいお言葉を頂いた後、
シロクロ言ってやりましたよ。
「運も実力の内といいますが、本当に運で受かりました。
 日ごろの行いが大事ってことなんでしょう。」
っとね。

失笑・・・しょうもないことを言うなよって雰囲気に。
所詮、こんな人間なんだから

そして、気になる報奨金の額は・・・
「1万円」
でした。同僚に振る舞った飲み会代より安い。

でもねでもね、金額じゃないんですよね。
自分の実力アップの為に頑張って、お偉いさんから
お褒めの言葉まで頂いて、シロクロ感激しております。
(↑偽善者)

これからも精進して行こうとその場では思ったシロクロでした。
copyright © 2017 しがないサラリーマンの完済人(借金返済)への道 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
