しがないサラリーマンの完済人(借金返済)への道
「関西人」のしがないアラサーサラリーマンが「完済人」を目指す借金返済日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シロクロ家の水道料金
ごぶさたです
前回の投稿からだいぶ日が空いてしまいました

先週末に正月以来のシロクロ実家に帰省してきました。
その時の話しです。

両親・シロクロ一家・シロクロ姉一家と食事をしながら、公共料金の話になりました。
電気代・ガス代は、シロクロ姉家とは同じくらいの料金でしたが、水道料金がシロクロ家の異常に安かったようです。

同じ3人家族構成(夫・嫁・幼稚園児)で2ヶ月の水道料金が
シロクロ家 「4,000円」前後
シロクロ姉家「12,000円」前後
と、なんと3分の1も違いました。
水道料金は各自治体で違うのですが、それにしても違いすぎる
同じ地区に住むママ友さんとも比べても2分の1ぐらいだそうです。

特に節水の意識はしてないんですけどね(シロクロは)
大きく上げて3点のことをしています。

■お風呂でシャワーをほとんど使わない。 
お風呂に溜めたお湯で流しています。昔からそうですね。実家にシャワー付いたのが遅かった影響もあるのかも。(一人暮らしの時は、お風呂を溜めずにシャワーのみでした)
二日酔いで寝てしまったなどの理由で朝入る時とお風呂掃除の時とお風呂出る時にカビ対策で全体を水でかけるぐらいです。
お湯は毎日入れ替えてます。
愛嫁曰く、2日目に追い炊きした方が、ガス料金が高いような気がするそうです。

■食器などの洗い物は、食器洗浄機を主に使っている。
節水対策というよりも愛妻の負担軽減と手荒れ対策の為に購入しました。
以前もブログで書きましたが、ほんと楽になった妻が大喜びをしています。

■洗濯時はお風呂の残り湯を利用している。
その為に入浴剤を使えないのが不満なんですが。
それと1年ほど前に新しい洗濯機に買い換えたので、節水能力が高いのもありそうです。

水道料金表を見てみたら、前回分の使用量が25m3でした。
ネットで調べたら、まあまあ安いぐらいでした
みなさんところはどうですか?
一般的なことですが、参考になればうれしいです

今回のブログを書くにあたってネットで調べて知ったのですが、水道料金の使用割合ってご存知ですか?
①トイレ 28%
②お風呂 24%
③炊事  23%
④洗濯  17%
⑤その他 8%
お風呂が一番割合が高いと思っていたのですが、実はトイレなんですよ~
ちょっとした豆知識でした。

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m
ぽちっ』 と応援して頂ければうれしいです。


クリックすると各ブログランキングにジャンプします。

------- おすすめポイントサイト 【げん玉】 -------
1年5ヶ月で10万円換金できました

↑↑ここから登録すると250ポイント獲得できます↑↑
スポンサーサイト
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/08 (土) 02:40:17 | | #[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 しがないサラリーマンの完済人(借金返済)への道 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。